EAC24938-DEBB-4170-9760-928B17C6C488

こんにちは。所属カウンセラーの清田直芳です。


先日、興味深い記事を読みました。ドラゴンボールの悟空の声優をされている、野沢雅子さんのインタビュー記事でした。


興味深いと思ったのは、野沢さんが何か迷った時に悟空に相談相手になってもらっている、という部分でした。


「悟空だったらどうすっかな?」

「オラこう思うぞ」

「なるほど。じゃあ、ちょっとやってみよう」

となると話されていました。


このように、自分の模範となる人物や、自分もなってみたいと思うような人物の事を、『ロールモデル』と言います。


野沢さんは、悟空の声優を何十年もされていますから、悟空が勝手に喋り出すくらい、野沢さんの一部になっているのでしょうね。


このロールモデルですが、判断に迷った時や、落ち込んだ時、

「あの人だったらどうするだろう?」

「あの人だったら何と言ってくれるかな?」

と、自分とは違う視点から物事を見るのにとても役立ちます。


私個人としては、悩んだりした時、坂本龍馬に相談に乗ってもらっています。


目の前に龍馬が居ると思って話をするのですが、自分の悩みを話していると段々と、「自分の悩みなんて小っちゃいなー」という気分になってくるんですよね。


「日本を今一度せんたくいたし申候」と手紙に書いて、当時の幕府をひっくり返そうとした人物です。命を狙われる事なんて日常茶飯事でしょう。


自分の悩みを話した後、龍馬さんが言うのは大抵、「まあ、死にゃあせんがぜよ」です。


憧れの龍馬が体験した事に比べたら、大した問題じゃないかな。という気持ちになって、勇気付けられます。


皆さんがもし何かに迷ったりした時、このロールモデルとなる人物にぜひ相談してみて下さい。


歴史上の人物でも、漫画のキャラクターでも、身近に居る憧れの先輩など、なんでも構いません。大事なのは、その人の言葉なら抵抗なくスッと受け取れる事です。


出来たらその人物の考え方や信念、行動してきた事なども知っておくと、より臨場感のあるメッセージがもらえるかもしれませんね。


何か問題が起こった時、ぜひ一度試してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーー

valuecreation room

<web>http://vc-room.jp/

<mail>info@vc-room.jp