60AD4E44-2F1A-4E18-89F6-6D8FDD8DE0C3

所属カウンセラーの清田直芳です。


7月20日(土)に2回目のValue creation room心理学セミナーを開催しました。


この心理学セミナーは月に1回、所属カウンセラーの岩村と清田が交代で講師を務めます。


1回目の前回は岩村が担当しましたので、今回は私清田が講師をさせていただきました。


今回の講座名は、


「人生を幸せに過ごすための『笑い』と『遊び』」


です。私自身、以前にお笑い芸人を目指していた時期もあり、笑いには人一倍思い入れがあります。


カウンセラーをやっているのも、クライアントさんが元気になり、そして笑顔で過ごしてもらいたいというのが、私のモチベーションです。


講座でお話した内容については、またこちらのブログでも書かせていただきたいと思っていますので、ぜひお読みください。


今回は講座に参加していただいた皆様の、ご感想を一部紹介させていただきたいと思います。
 

『ご感想』


"笑い""遊び""ユーモア"など楽しく新しい切り口のセミナーでした。心理学というととっつきにくい難しい用語も多いですが、先生の体験や経験を織り交ぜてお話しして下さり、分かりやすい内容でした。

"笑い"は日常生活に取り入れやすいので、今後様々な場面で生かしていきたいと思いました。

Tさん


今日、物事を明るく笑いにかえる考え方、捉え方を教えていただきました。普段の生活、職場の中で、今日教えていただいたことを実行してみたいと思います。

皆さん明るく楽しく、教えてくださったので、なにかひとつでも実行して、ちゃんと明るい方にいけたら、良い結果となったら、どんどんさらに実行していきたいと思います。

講師の方も明るく楽しく元気になれました。

職場のストレスをかかえている方にも声かけてみようと思います。

ミヨさん


笑いというのはいろんな効果があるのだと知りました。

場の雰囲気もよかったのでまた参加したいです。

ユーモアスピーチたのしかったです。あんなふうにかけたらいいですね。

Kさん


代表の工藤先生にお世話になったご縁で参加しました。

時間が進むにつれ場もあたたまり有意義な時間となりました。
 

以上、ご感想でした。



第3回目の心理学セミナーは、『日常で使えるリラクゼーションテクニック』というタイトルで行います。


8月17日(土)14時-16時


Value creation room セミナー


「日常で使えるリラクゼーションテクニック」


講師:岩村剛


料金:無料(お茶代として500円頂戴します)


お問い合わせ:iwamura@vc-room.jp


ご参加お待ちしております!