私たちは、常に何かと戦っている。
生きている以上、何も無い事のほうが不思議だ。
だから、上手くいかない時、自分と他人をいつも無意識に比べている。
そして、幸・不幸だと決めて、勝手に判断を下している。
人間とは、そういう生き物だ。

・・・・・

周りを見ると、幸せそうな人たちばかり…と思う時、ありますよね。
そう思う時って、少なからず自分は今決して幸せだと言えない状況なんですよね。
何か辛い事があって、何故私ばかり…と思ってしまっている時は余計そう感じてしまうのかもしれません。

あー、あのファミリー、旦那さん優しそうだし…子供も可愛いし…
きっと幸せなんだろうなぁ。

とか、

SNSの投稿を見ると…
カップルが楽しそうに海外旅行に行って、ラグジュアリーなホテルで優雅に乾杯とかしちゃって…
ラブラブなんだろうなぁ。

とか。

いつも皆から好かれて…この人よっぽど育った環境が良いんだろうなぁ。
ご両親に愛されてきたんだろうなぁ。

とか。


目に見えるもの、聞こえること、雰囲気など、五感によって情報を得ていくと、今までの自分の経験や生き方によってそう推測され、判断するのが人間です。
これは誰もがそうであり、致し方ありません。

でも、その情報の多くはほぼ間違っているのはご存知でしょうか。
そこには自分の計り知れない世界があり、計り知れない事が起こっているのです。


幸せだと思ったファミリーの旦那さんは隠れて浮気をしているかも知れないし、お子さんはご病気かも知れません。
束の間の休日の過ごし方をチラッと垣間見た瞬間かも知れません。

SNSのカップルは、彼氏が実はDVとかモラハラかも知れないし、今は機嫌が良いだけかも知れない…。
普段は泣きっぱなし、何度も別れを考えて、悲しい日々なのかも知れません。
結婚を夢見るも、別れられないのかも知れないのです。

愛されて育ったと推測していた人も、実は機能不全家族の中で育ったり、アダルトチルドレンになり、自分らしく生きることが出来なかったのかも。
その後、自分の力で人生を良い方向に変えていったのかも知れないのです。


人を見ると、今たとえ幸せだとしても、そうやって幸せになった過程だってあるはずだし、今後もどんな困難が待ち受けているかなんて誰にもわかりません。


「幸せそう」というだけで、今の自分と比べて人を妬み、人を傷付けてしまう事ってあると思うんです。
だって、人間だから。
それが人間だから。
自分では気付かない間に、いつのまにかそのようになってしまっている。
人や社会のせいにだってしたくなるでしょう。

でも!
ちょっと立ち止まって、それに対して疑問を投げかけて欲しいのです。

「相手だって、今本当に幸せじゃないのかも知れない。私と同じように、何かで苦しんでるのかも知れない。」って。
その人の過去は?未来は?
未来だって絶対に何かで苦しむ時が来るんだ…って。

それに気付かず相手を傷付けてしまう事を繰り返していくと、それがいつのまにか癖になり、自分はさもヒーローだと思い込んでいく。
(クレーマーなんかはその類いです。クレーマーはそうやって出来上がっていきます。)
でも、後で自分が傷付いて後悔する事になってしまう。
自己嫌悪に陥り、自己否定をし、こんな自分なんかいなくたって誰も悲しまない!と、自暴自棄になって…気付いたら取り返しのつかないところまで行ってしまう。
そう、一人なら。

だから、、
限界のその時だから、今度は「助けて!」って、人に頼ってもいいのではないでしょうか。
人に裏切られたり傷付けられてここまで来たとしても、全ての人がそういう人間ではないからです。

かつて、私は人自体を信用出来なくなってしまった時があります。
優しい人や笑顔の人は、一体何企んでるんだろう?
と本気で思ってしまっていた程。
完全に捻くれ者ですが、そうなるには何人もの人に裏切られた経験があるからです。
裏切られ、痛めつけられ、もう人なんか信用するもんか!
私の事を本気で心配して話を聞いてくれる人はいない…と。
本当にいなかったのかも知れない。
友達の家族が羨ましかったりして。
でも、家族以外に人を諦めて頼ろうとせず、
似ている人たちばかりを選んで、自分の周りに置いてしまっていたのかも知れない。
(似ている人とは、人に傷付けられてきた人たち。話が合うので一緒に被害者意識でいられます。例えばですが、一緒にクレーマーにもなれます。)
実際は、数多くの信用出来る人たちがいた事を、後で知る事になるのです。


沢山の嫌な経験をすればするほど、トラウマになるでしょう。
でも、反対にその経験は必ず糧になり、強い自分を作り、世の中の幸・不幸にとらわれず、自分らしく生きることが出来る唯一の存在になれる事も確かなのです。
それを信じさせてくれるのも、また人間なのです。

どんな人と縁するかで、自分の人生そのものが一変する。
そこを信じて、良縁を結んで頂きたいと、切に願います。
幸せは「その瞬間に崩れてしまうものたち」では決して得られません。
顔が良い、お金を持っている、良い車に乗っている、良い家に住んでいる。
それはいいに決まっている。
でも、人間死んだらあの世に持っていけない、儚いものです。

だからこそ、自分の本当の幸せは何なのか、何のために生きていくのか…

そんな揺るがないものの中に実は幸せはある事を、良い方向に導いてくださる方々と一緒に信じて広げて行けたらなぁ!と思う日々です。


いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp