FD920C6D-A209-4FB0-BD6A-FB6A3DDED4B3

所属カウンセラーの清田直芳です。


このブログでも良く、日常的にリラクゼーションを行うことをオススメしています。


私自身も様々なストレス解消になることを日々試していまして、リラクゼーションオタクのような感じになりつつあります。


ちなみに、ストレスに対処することをコーピングと言いますが、そのコーピングはたくさんあった方が良いと言われています。同じようなことばかりだと、飽きてしまったり、できない場合も出てきますからね。


ちなみに、過去の記事にコーピングについて書いたものがありますので、ご参照ください。


心の栄養補給


そんなリラクゼーションオタクの私ですが、つい最近アーシングなるものをやってみました。


アーシングと言うとカッコいい感じがしますけど、簡単に言うと裸足で地面に立つというだけです。グラウンディングとも言うそうです。


私のストレス解消方法の中でも、特に信頼を置いいていて、困ったらこれというものがあります。


それは、自然に触れるということです。理由を簡単に説明すると、


・ストレス軽減効果が非常に高い

・家のすぐ近くに多摩川がある

・特に何もしなくても良い

・他のストレス解消方法と併用がしやすい


というあたりです。色々なストレス解消方法が巷に溢れていますが、「疲れててやる気が起きない」ということが結構あるんじゃないかと思います。


疲れていると意志力も低下していますから、いかにお手軽にできるかがとても重要だと思いますね。


そして、自然の中でウォーキングをしたり、読書をしたり、瞑想をしたりっていうように、併用が可能なのもとても大きいです。


以前から裸足で歩くことのメリットは聞いていましたので、最近、多摩川に行った時にふと、

「裸足で歩いてみようかなあ」

と思い立ちました。


辺りにあまり人もいなかった為、「これは、チャンス!」と思い、サンダルを脱いで歩いてみました。


やってみての感想ですが、

「気持ち良い〜」

結構、ニヤニヤしてました。周りに人がいなくて良かったですね。


夏場は気持ちが良いという理由で、サンダルで過ごすことが多いのですが、裸足で歩くのはより気持ちが良いですね。ハマってしまって、2日連続でアーシングをしてしまいました。どうせ同じ時間を過ごすなら、より効果が高くなった方が良いですしね。


気持ちが良いという実感があるだけでも、大きなメリットですが、その他にもメリットがたくさんあるようなので、紹介しておきたいと思います。


・ストレス解消になる

・血行が良くなる

・脳の機能が向上する

・姿勢が良くなる


どうして裸足で地面に立つと良いかと言うと、人間の体内には静電気が溜まっていて、その静電気が血流を悪くする原因になっているそうです。地面に立つことで静電気が地面に流れ、健康に良い影響を及ぼす、とのこと。


本当かどうかは私には分かりませんが、アーシングが色々な良い効果があるというのは、研究で明らかになりつつあるようですので、一度試していただいても良いかもしれません。私は今後も頻繁にやると思います笑


最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー

valuecreation room

<web>http://vc-room.jp/

<mail>info@vc-room.jp