51F3C1A9-BB0E-4CD6-84E2-E66F69D1959C


所属カウンセラーの清田直芳です。


前回、ガッカリする気持ちの背景にある、期待と失望の関係について書かせていただきました。


ガッカリって、どうしてするんだろう?


今回はその続きとして、期待と失望との付き合い方について書いていきたいと思います。


この期待というものですが、言葉の意味を調べるとこのように出てきました。



きたい

【期待】

1. 《名・ス他》 ある人がそれをするのを(他の人が)あてにし、心待ちに待つこと。将来それが実現するように待ち構えること。


言葉の正しい意味は上記のようになっていますが、言葉をどのように捉えるかは人により大きく違いがあります。


個人的には、「未来の自分に期待する」というような表現の仕方でも、待つというような受動的な印象を持たないのですが、分解すると「期を待つ」となるので、やはり受け身な状態をさす言葉なのでしょうね。


今回は、自分自身に対する期待の良し悪しは置いておいて、「他人」などの自分がコントロールできないものに対して抱く、期待と失望との付き合い方について書いていきます。


前回の話を要約すると、自分がコントロールできないものへの過度な期待は、その期待を裏切られた時にガッカリ(失望)するので、気をつけた方が良いですよ。

という話でした。


まず、この期待というもののメリットについて考えてみたいと思います。


期待をするということは、ポジティブな未来を想像することですから、そこにエネルギーが生まれます。


家族やパートナー、友人など、喜んでもらいたいという気持ちが原動力となって、頑張った経験は多くの人があるんじゃないでしょうか。


どのような感情もエネルギーになりますから、期待をモチベーションに頑張るのは、場合によってはアリだと思います。


しかし、期待して頑張った結果、期待通りにならないことは数多くあります。自分の気持ちが相手に伝わらない場合もありますし、それが相手の望んでいないこともありますから、それは仕方のないことです。


そのようなことが続いてしまうと、「期待しても、失望するかもしれないから、期待はしないでおこう」という結論になるのも仕方がない部分もあるでしょう。


ネットで検索しても、「期待=してはダメなもの」という意見も見受けられます。


もちろん、勝手に期待をしておいて、期待通りにならなくて不機嫌になるようなことは、あまり良いことだとは思いません。


しかし、だからと言って期待という感情を全否定することには、違和感があります。


どのような感情であっても、それがポジティブにもネガティブにも働くことがあり、要は使い方次第ではないでしょうか。


以前の私も特定の感情に対して否定的でした。具体的には、「怒り」「嫉妬」といった感情です。しかし、そのような感情にももちろんメリットがあります。


「怒り」で言えば、平和な世の中であればマイナスになってしまうことが多いかもしれませんが、死ぬか生きるかという世界では、相手を倒して自分の命や仲間などを守る為のエネルギーになります。


好きな海外のサッカー選手に、ズラタン・イブラヒモビッチという選手がいます。今は年を重ねた結果、ヨーロッパの第一線からは離れていますが、メッシやロナウドと並ぶほどの超一流選手です。


イブラヒモビッチ選手は、自伝の中で「良いプレーをするには、怒り狂わないといけない」と語っています。「怒り」も使いようなんですね。


「嫉妬」という感情については、怒りよりもよりネガティブな印象がありました。嫉妬という感情を見ないようにしていたふしもあったように思います。


しかし、嫉妬にも勿論メリットがあります。まず、嫉妬は自分の願いを教えてくれる役目を果たします。自分のやりたいことが分からない場合、嫉妬している対象の中に、自分の望んでいるものが隠れているかもしれません。


そして、嫉妬も「負けたくない」と思うことでエネルギーになります。


「怒り」と「嫉妬」のメリットについて書いてみましたが、どちらもデメリットになってしまう場合があるのは、皆さんも十分にご存知でしょう。


「期待」「怒り」「嫉妬」以外にも、様々な感情がありますが、どれも一長一短で、表裏一体です。


特定の感情を嫌うのではなく、上手に付き合っていくのが良いのではないでしょうか。


書きながら思うことが出てきたので、少し話が長くなってしまいました。次回は、期待することが良しとされなくなった背景について、私なりに思うことを書かせていただきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
 

ーーーーーーーーーーーー
 

valuecreation room

<web>http://vc-room.jp/

<mail>info@vc-room.jp