所属カウンセラーの岩村です。
今回のテーマは「日常に役立つリラクゼーションテクニック」

ストレス社会と言われて久しいですが、僕らは生活しているだけで色々とたくさんのストレスを受けています。通勤時の満員電車、過密なスケジュール、職場や取引先との人間関係。休みの日でもなかなか心も身体も休まらないなんてことありませんか?

リフレッシュしたい、癒されたい、とにかくゆっくり休みたい、心も身体もリラックスしたい!多くの人が抱いている感情なんじゃないでしょうか。

普段の生活の中でできるだけお金をかけずに心も身体もリフレッシュできたら。
そんな心身の日常のメンテナンスとしてのリラクゼーションテクニック。

まずは参加者の皆さんが日常どんなストレスに晒されているのか、日常のイベントからストレスチェックをしてもらいました。

そしたら皆さん意外と点数の高いこと。

変化の激しい現代では、心が感じる以上にストレスとなる刺激は多いようですね。


そんな生活のなか、どんなストレスケアやリフレッシュを行なってるのか伺ってみました。
その時の様子がこちら。
IMG_2151

1
人カラオケ、youtube、温泉や友達との会話、マッサージやアロマ、運動や美味しいものを食べるなどなど、色々と皆さんやってるわけですね。


今回僕がメインで取り上げたのは「自然」。

自然がいいのはわかるけど、でも都会の生活のなかでなかなか自然なんて‥。

そこを解決する方法が実は色々あって。

少し紹介すると、手持ちのスマホを活用することでも自然の効果を手にすることはできるんです。


例えば、自然画像や自然音。YouTubeを活用すれば誰でも簡単に手にすることができますよね。

そのほかお部屋には観葉植物を置くなど。

それから東京であれば都立公園など、意外と公園なんかも多いんです。

これらをうまく活用することで、僕らの感情システムはバランスを取り戻す効果が期待できるんです。

良かったらお試し下さい。



参加者の声

自然の中が一番リラックス効果が高いというのは、改めて「なるほど」と思いました。

とりあえず、ポトスを買おう。

セミナーの中で流した自然音はとても良かったです。


自然が良いというのはなんとなくわかるけど、それが何故なのか分かって腑に落ちた。

都会ではなかなか触れる機会がないからと諦めていたところがあったけど、確かに公園活用や観葉植物は手軽だし、

今後積極的に活用していきたいと思います!




次回セミナーのお知らせです。

921日土曜日の14時から16

「人と人とのつながりが幸せをつくる」

23C64033-2495-4C57-8EB1-3D4AFBDE79EB


料金:無料(お茶代として500円頂戴します)

場所:東京都中央区日本橋1-2-10 東洋ビル5階会議室

定員:6名(女性限定のカウンセリングルームのため、参加者は女性のみとさせていただきます)
 ご参加希望の方は下記のコクチーズよりお申込みをお願いします。

お問い合わせにつきましては下記メールアドレスへご連絡くださいませ。

【申し込み】https://www.kokuchpro.com/event/dead77412079e172064a09bb3fa76eac/
【お問い合わせ】kiyota@vc-room.jp