所属カウンセラーの岩村です。

人生の羅針盤づくりということで、

「ライフ・コンパス」と題してセミナーを開催しました。

IMG_2503

今回は自分の価値観を見つめ直しどう人生を歩んでいくのが良いのかを考えるため、ワークの時間が多め。客観的に自分の価値観を見つめていって、やりたいことや成し遂げたいことを日常で取り組む行動ベースの取り組みにまで落とし込んでいきます。
IMG_2501
シェアの時間ではそれぞれの価値観や大切にしたいものの違いが知れて新しい発見や気づきがあったり、色々な視点から価値観を見つめ直すことや点数化することで客観的に見られたり。
IMG_2505
僕自身もこのワークをやって、本当に大切にしたいものが何なのか、そのための行動がどれだけ普段取れているのかということが明確になり、今はその物差し(今回で言えばコンパス)を指標に自分がどれだけ歩みたい人生を歩めているのかを測る指標になっています。

講座の限られた時間の中では全てのワークを行うことはできませんでしたが、参加者の皆さんの人生がより幸福感につながる講座となれたら幸いです。


次回は‥

1116日(土)に、清田が【習慣化】をテーマに講座をします。やりたいのにできない。3日坊主で終わってしまっている。誰しも経験あることだと思います。人生を変えるなら習慣を変えることと良く言われますが、なかなか習慣を変えることができなくて困っている人は多いと思います。

習慣にしたいものを習慣にするために、ご都合つけばご参加ください。