以前、通勤利用駅のひと駅前から歩くようになったお話を書きましたが、それが高じて二駅、三駅と増えるようになり‥四駅手前から歩くようになってきました。
スマホの地図アプリとは便利なもので、現在地点から目的地までの徒歩ルートを検索すれば、行き方から所用時間まで即座に表示してくれるから有難い。果たして僕はスマホの機能をどれだけ使いこなしているのだろうかという思いにもかられます。
調べてみれば地下鉄ということもあって四駅手前からだと約45分。さすがに朝に余裕がないと四駅手前からは歩けないので、歩ける時と歩けない時はあります。
それでも歩いてみると電車では見ることのできない空や街の風景と言った景色が見れたり、行き先の方向はある程度分かっているので、その日の気分でいろんな角を曲がりながら歩くことができるのもウォーキングの魅力。
IMG_2521
電車の座席に座れるならともかく、満員電車のような人口密度からくるストレスを味あわなくても済むのは身体だけでなく心も健康的だなぁと感じます。
電車に乗っている時には外の景色を眺めることは稀で、スマホを見ているか目を閉じて足りない睡眠の多少の改善を図るのが関の山。歩きながらスマホで音楽やYoutubeの音声を聴きながら歩くのは楽しいです。
カウンセラー仲間の清田のオススメでHopsというアプリで歩いた時間や歩数によってキャラクターを育てるアプリがあるのですが、それも歩くことを楽しみにさせてくれている要因です。

人生を創るのが習慣。健康と幸せの為に自分に何ができるのか。新しく何かを取り入れるよりも普段やっていることにプラスする。今回の僕のウォーキングであれば、「通勤」に「ウォーキング」を足したわけです。普段やっていることだからこそ、さほどの抵抗なく継続ができる。スタートが「まずはひと駅」という手軽なところから始めたのも、タスク感なく継続できている要因です。

ちょっとした「プラスα」を継続させていくことが
習慣化につながり、やがては大きく人生を動かしていく。ちょっと飛躍した解釈かもしれませんが、チリツモこそが大きな違いを生み出すものだとよく思います。

次回セミナーでは清田が習慣化についてやりますので、興味のある方はご参加下さいませ♪
11月16日(土)14時-16時
Value creation room セミナー
「"絶対に"役立つ習慣化の力」
料金:無料(お茶代として500円頂戴します)
場所:東京都中央区日本橋1-2-10 東洋ビル5階会議室
定員:6名(女性専門のカウンセリングルームの為、参加は女性の方々のみとなっております。また、少人数のセミナーの為、先着順とさせていただきます)

お申込みはこちらから、よろしくお願いします。↓
 https://www.kokuchpro.com/event/cc3e6908f2c56634967f0defb839e841/