もうダメだ。
辛い。
苦しい。
逃げたい。
いなくなりたい。

そんな事を思う時は、決まっていくつか問題が起きている時なんです。
一つじゃない、二つでもない。
三つ以上のストレス源がある。
新たに問題が起きると、もうお手上げです。

例えば、
1.彼が心配ばかりさせる、不安。
2.だから喧嘩が多い、悲しい。
3.仕事で相当疲れている、体調が思わしくない。

という前提があるとします。
そして…

4.会社の上司にいつも怒られる

もうここでかなりのストレスです。

5.誰かに裏切られた

涙が溢れます。

6.人がぶつかってきて睨まれた

はい…ここでもう心は崩壊です。
普段一生懸命我慢して、なんとか堰き止めていた防壁が、6.で一気に崩れます。
普段なら、何あの人?で済む事が、もう私はいない方がいいんじゃないか…になります。
ぶつかってきただけで。
ほんの些細な事だと人は言うけれど…。
皆んな、分かってくれない。
自分は一人ぼっちだ…


とても辛いですよね。
でも、ここからどうにかして這い上がらなければならない。
辛いままだと、ずっと辛い状態が続く。


そんな時、反対の事を考えてみましょう。
最初から辿って整理していきます。

1.彼が私にしてくれている事に注目してみます。
デザートを買ってきてくれたとか、重いものを持ってくれたとか、何でも良いです。
そして、感謝します。
やってくれていない事ではなくて、やってくれている事に注目します。

2.すると、自動的に喧嘩が減っていきます

ここで心がだいぶ違います。

3.仕事をしている自分って素敵!

褒めてみた^_^

4.その上司の求めている事はなんなのだろう?
何故そのように言ってくるのだろう?
何故私ばかり怒られるのだろう。
怒られない為にはどうすれば良いのだろうか。

答えは必ずあります。
観察すると見えなかったものが見えてくる。

5.裏切りは辛いけど、人生の勉強だ!

いつの間にかポジティブに!?

6.ぶつかってきた人もいろいろあるのかも…

もう神やら仏。


こう変換する癖を付けてみましょう。
もし出来ない場合は、マイナスの方向に考える癖が付いてしまっているかも知れません。

例えば、太らない為に日頃から定期的にダイエットしている方はコツを掴んでいます。
そもそも太らない事が重要なんですよね。
通常ダイエットとは、「太った状態から痩せる」為の行為ではなく、体型を管理することを言います。
心も同じです。
マイナスの方向に行くような考え方に飲み込まれないように、日頃から変換する癖を付けていく事が重要です。
いつも、いつでもダメージを受けない強い心を作っていきましょう!


<ご自分では上手くいかない場合>
頭ではなく、心で納得するには…感覚を使って行うワークが最適です。

いつもありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は生まれてから33年間、幸せというものがわからなかった。
幸せが何かを知れて9年になります。
ありとあらゆる事を経験し、その経験を活かしてカウンセリングを行なっています。
経験に勝るものはない。
経験が全てです。
誰にも相談出来ない、誰に相談していいかわからない、こんな経験を本当は話したい、どこのカウンセリングに行ってもダメだった…そんな方の為に私のカウンセリングはあります!
気になった方はぜひ、webサイトをご覧下さい。

工藤美都
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都中央区新川2-21-10 リードシー八丁堀2.3F
<web>https://vc-room.jp
<mail>info@vc-room.jp